世田谷区で外壁塗装にお困りの方へ

New

初めましていつもお客様の打ち合わせから完了まで現場担当している林田です。


今回は、塗装業者の選び方の注意点をまとめました。

お客様の声を参考にしていますので是非読んでいってください。

最後には、塗装業者の選び方のポイント解説をしています。



塗装業者の選ぶ際に困ること

塗装業者は建物を守るために必ず必要不可欠です。

ただ塗るだけではなく実は奥が深くしっかりとした知識の元施工することが非常に重要です。

1番はちゃんとした業者を選びたいと皆様考えているようです。

ですがネットで調べても業者が多すぎて何を見て決めればいいかわからない。

この(わからない)が最も選ぶのをめんどくさく感じる原因だとお客様はよく仰います。



塗装業者選びで失敗パターン解説


1.金額に魅かれてしまって・・・

お客様から塗装業者選びを失敗してしまったと聞くケースで共通していることがあります。

それはとにかく安くを選んでいた。

これは必ず共通して失敗そして後悔しているお客様がほとんどです。

特に多いのは訪問販売やネット広告の安さに魅かれて選んでいたと良くお聞きします。

異常な安さには必ずマイナスになりうる理由があります。


理由1. 塗料の使用量を抑えている。

本来、使用する材料の量はメーカーから決められた数値があります。

その量を適切に使用しなければ本来の性能を塗料は発揮できません。

ですがコストを抑える為に材料費を削り少ない材料の中で施工する事がほとんどです。

理由2. 塗料の乾燥時間を守っていない

塗料には、適切な乾燥時間があります。

ですが安く受注していると言う事は時間をかけないように施工する必要があります。

そのため乾燥時間が3時間のところ1時間で塗り重ねていたりなど適切な施工を行っていないことがほとんどです。

乾いていないのに塗り重ねても意味がありません。

塗料の性能は施工する人により耐候年数が大きく変わることがあります。

理由3. 塗る回数を減らしている(特に重要)

この理由は、かなり多い事例になります。

そもそもしっかりと塗る回数を守っていない。

塗回数の例ですが、

屋根・・・シーラー1回塗り+中塗り1回塗り+上塗り1回塗り

外壁・・・シーラー1回塗りorフィラー1回塗り+中塗り1回塗り+上塗り1回塗り

※この中塗りと上塗りはお客様が選択した色の塗料です。

同じ色を2回塗るため1回省いても素人に中々はわかりません。

自分の家をこんな施工されたらどんなお気持ちになりますか。

絶対に許せないと思います。

ですが安く受注するイコール早く終わらせるに繋がります。

塗る回数を減らす事により2~3日ほど時間を短縮できます。

そして人件費を抑えて安い施工となります。

ただ塗った回数は、お客様にはわかりずらくこれが悪徳業者の怖いところです。


2.塗装箇所が屋根と外壁だけだった・・・

よく聞くパターンで屋根と外壁は塗装したけど…

シーリング?

雨樋?

天井?

ひび割れ補修?

などなど様々ですが施工する弊社からするとかなり驚きです。

本来は、必要な工事を行っていなかったが多いです。

外壁がサイディングのお家には必ず施工されているゴム状の部分です。

解説

シーリングの役目は、地震などで外壁が揺れた際にシーリングが一緒に揺れ地震など揺れる力を逃がし外壁などに負担をかけない役割があります。

ですが劣化してしまうとシーリング材が硬くなったり切れてしまい本来の役割を果たさなくなってしまいます。

力の逃げ道がなくなってしまえばサイディング本体に負担がかかる為、亀裂が生まれその部分が特に「ひび割れて」行くことに繋がります。


この部分は必ず撤去して新しいものに交換する必要がります。

安い業者では、施工しない事や古いもの上から撤去せずに増し打ち(上に乗せるだけ)の工法など塗ってしまえばわからないのでそな施工をする業者が少なくありません。

雨樋や天井なども外壁等と同様に劣化するので塗装が必須になります。

ですがコストを安く見せる為に塗らなくていいなどいう業者もいるみたいです。



3.最初聞いていた金額より高額になった・・・

このパターンもよくあるみたいでオプションや付随工事と言う名目で追加費用がかかってしまった。

そして何度もやり取りしている為に断りづらくなってしまい契約してしまった。

以外によく聞くパターンです。

何度も来ててもらったりやり取りを繰り返していくうちに断りづらくなる方が多いみたいです。

そしてある程度話も進んだためにもうこれでいいやと半分諦めたんだともよく聞きます。

訪問販売やネット広告は必ず安く打ち出しています。

それは皆様わかってはいるんだけどそれから高くなっても安く感じてしまうらしいですが

実際に2回目の塗り替えので御見積を弊社がご提出した時も全部出来る工事をするのに値段が全然変わらないのね…

などびっくりされる方が多いですね。

例えば

・(訪問販売・ネット広告)1回目工事

屋根塗装・外壁塗装・オプション(ひび割れ補修)

総額90万円

・(弊社)2回目工事

屋根塗装・外壁塗装・不良部補修工事・シーリング工事

・付帯部塗装(雨樋・天井・破風・水切り)

総額105万円

このように金額だけ見ると安く感じますが工事内容は歴然の差です…

ですが他のお家がどんな工事をしているのかわからなかったり細かく施工内容までわからない為、弊社が細かくご説明した時に初めて知る方が多いようです。

少し大変ですが自分のお家なので施工内容や施工方法は必ず確認する必要がありますね。


結局失敗しない為にはどうすればどうすればいいの?

とお困りの皆様ご安心ください。

弊社にお任せ下さい。そして参考にしてください。

塗装業者の選ぶポイント解説します。


塗装業者を選ぶポイント


ポイント1.安さを売りだしていない

まずは、価格競争のみで受注を目指していない事が大切です。

施工に対する自信がある業者は、何よりもしっかりとした提案やお家の現状に合わせた施工に重点を置いています。

その中でお客様が選びやすいようにいくつかのご提案をしていきます。

特に屋根なの見えない部分は、ドローンなどを使い撮影ししっかりとした現状報告をします。

悪徳業者は、屋根に上り自ら屋根材を破損させ壊れていますなどとかなり悪質です。

適正価格で行う施工が使用材料や施工手順を守ると言うことに繋がります。

基本的に戸建の塗り替えは、100~150万円前後で施工できます。

塗料のグレードにより前後しますがそこはしっかりとした業者であれば料金説明で納得できる内容になっています。

弊社の場合、料金説明や施工内容は必ずわかりやすいですねと仰って頂けることがほとんどです。

必要工事や不必要工事は必ずご理解して頂くまでしっかりお伝えしております。


ポイント2.使用材料耐候年数や使用材料選定が明確

外壁塗装は、使用材料により耐候年数が左右されます。

安い材料を使えば耐候年数は低くきれいな状態は数年とかなり短いです。

ですが塗り替えたばかりの時はきれいな状態なためにわかりませんが5年ほどするといっきに劣化が始まります。

そんな時にこんなに劣化が早いなんて聞いていなかった。

となるわけですが施工した業者に連絡しても

・当時の担当は退職しているからわからない

・拝見したけど塗料になんの問題もありません

・そもそも会社自体がもう存在しない(悪徳業者は会社名などをすぐに変更します。)

など泣き寝入りするしかなくなってしまったんですなどを聞くケースがあります。

塗り替えた後の事もとっても重要ですねとお困り方は良く仰います。

どうしても人が作業する事なので100%正確ではありません。

その事も含めて家族で長期的に安心できるのはとっても重要な事だと考えております。


ポイント3.どんな工事をしているのか明確化しているか

外壁塗装工事で重要なのは適切な工事を行っているか。

近年では奥様と旦那様が働いているケースが多いため工事中はご不在の事が多くどんな工事をしているか把握するのが難しいと思います。

そこでよく聞くのが結果しっかり塗られているかわからないが多いです。

この不安を解消するのは業者の努力や配慮以外にないと思います。

そこでしっかりとした塗装業者は何を行うのか。

それは写真で適切な報告を行うことになります。

特に最後にお渡しする写真だけではなく弊社では、毎日ライン等を使い進捗写真をお送りしています。

毎日送る写真は、皆様必ず喜んで頂けるのと安心できると仰ります。

作業工程の手抜きはもちろんしっかりとした管理体制が目に見えるのは非常に重要な事だと思います。

自分のお家を適切な施工と徹底管理で行う塗装業者の選択においてこの毎日報告出来るというのは非常に重要な事だと思います。


まとめ

ここまでのまとめですが、

1.価格だけで業者を選択しない

安すぎる工事には必ずコスト削減をしている部分があります。

特に多いのは手抜き工事で時間をかけない・材料を適切に注文しないなどコストを削減を前提とした工事になります。

なぜこの値段なのかなど適切な説明がある事が重要です。

手抜き工事は気が付かずに終わるケースが多いです。

2.工事の提案がわかりやすい

工事内容や塗料の説明が明確になっているのか。

特に塗料には耐候年数があるため何年持つのかは重要なポイントになります。

ここで塗料の性質やお家にあった工法なのかなどしっかりと説明してもらうのが重要です。

3.工事中のこまめな報告が出来る業者なのか

工事中にどんな報告や工事状況を共有してもらえるかもポイントになります。

工事中の見えない部分をいかにお客様に伝えていくかを考えている業者なのかは確認が必要ですね。

やはり工事中にしっかりとした報告などがあると安心感に繋がりますよね。



ここまで読んでいただきありがとうございます。

施工方法や管理方法は塗装業者によって大きく変化します。

ですが注意点を押さえれば騙されることも悪徳業者に当たることも回避できます。

良い工事をするのはお客様の工事に対する意欲も非常に重要になります。

1度工事で失敗や後悔をしたことのあるお客様はやはり工事に対する意欲が高い傾向にあります。

その分工事の完成度や仕上がりの満足度は高くなります。

弊社は、お客様の工事に対する意欲や気持ちに寄り添いながら工事の費用から施工方法まで徹底的にプランニングしていきます。

必ず弊社に工事をして頂きたいと強い意志でご依頼いただくケースがほとんどです。

弊社では、この注意点をしっかりと押さえた工事が可能です。

もし迷われている方がいらっしゃれば是非お問い合わせください。

現地調査からご提案まで無料で行っております。


今回は皆様が塗装業者選びで失敗しない為の記事を書かせて頂きました。

関東全域で施工可能です。

大切なお家の工事は弊社にお任せ下さい。