塗装のDIYをやりたいと考えている方は多いのではないかと思います。
テレワークが世間で認められてきたこの時代で家にいる時間が多くなり気分転換に部屋の壁を塗ってみようかな・・・
でもどうすればいいのかわからない
そんな方のためにプロが簡単にまとめてみます。
準備するもの
1.カッター・ハサミ
2.マスキングテープ
3.マスカー(550・1100)
4.刷毛
5.ローラー
6.ローラーバケット
7.塗料(水性)
8.脚立
9.ケレン道具(ペーパー・ブラシ)
以外にも準備するものが多いですがホームセンターに行けば全てそろいます。
塗装で1番重要なのは塗り方ももちろんですが養生がとても重要です。
周りを汚さないこれが鉄則です。
塗装初級にお勧めなもの
まずは、簡単な物から塗っていきましょう。
いきなり壁などを塗ると少し大変なので小物から挑戦してレベルアップしましょう。
お勧めはテーブルやイスです。
広いスペースがあれば床と付近の壁を養生するだけで済みます。
ケレン作業は入念に行ってください。
塗料の密着性がケレンをすることによりよくなります。
イスなど机は、住んでいて家族みんなで使うものなので思い出にもなって良いと思います。
色は好きなものを塗って個性を出しましょう。
いつも置いてある物の色が変わるだけで室内の雰囲気もガラッと変わります。
上手に仕上げるには
塗装を楽しむためには、汚れてもいい格好で塗装しましょう。
そして丁寧に塗って仕上がりを待ちましょう。
塗り方の基本は細かい所を刷毛で塗ります。
大きい面はローラーで塗る方が奇麗に塗れます。
今の時代は、YouTubeで見本が沢山あるので参考にしながら挑戦しましょう。
塗料は溜まりなどが内容均一に塗っていきましょう。
塗り終わって多少気になるところがあっても完全に乾くまで待つのがお勧めです。
どうしても気になって乾いていないところに手を加えるとかえってひどくなるパターンがあるあるです。
乾けばまた何度でも手直しが出来るので焦らず待ちましょう。
材料は、少し希釈するのがお勧めです。
ドロドロよりサラサラしているほうが均一になるのはイメージが付きやすいと思います。
材料によって希釈率が決まっているので注意してください。
材料の選び方
まずは、塗る物の素材を知っている必要があります。
塗料の種類によって塗れるものは変わります。
ホームセンターに行ったら店員さんに確認するのが間違いないです。
木部には木部用塗料
鉄には鉄部用塗料
モルタルにはモルタル用塗料
ホームセンターにはこのように材料が分かれてると思います。
色や艶などがあるのでしっかり選びましょう。
スプレータイプのものもありますが飛散が凄いのでお勧めしません。
注意点
塗装完了後は十分に乾燥させる必要があるので時間のある時にやりましょう。
失敗しても気にせず塗っていきましょう。
気にして直し続けると一向に進まず苦戦してしまします。
一度塗り終えてから直していくのがお勧めです。
プロが塗っても上手く仕上がらない時があります。その際はプロも3度4度と納得のいくまで塗ります。
塗装は色によって仕上がるまでに塗り重ねが多く必要な場合もあるからです。
そしてとにかく楽しみましょう。DIYは楽しく自分にしか出せない味を出したり失敗も含め自分だけの完成形です。
そして思い出になるのがDIYの一番の醍醐味です。
前提としてプロのようには出来ないけどやってみようで楽しくやってみましょう。
そしてやっぱりプロは凄いなと思ってもらえたらうれしいです。
今回は、DIYで塗装について触れていきました。
塗装は道具も少なく他の工事に比べて簡単に出来るものが多いです。
物は試しで一度チャレンジしてみてください。