2022年を振り返ります。

2022年も沢山の方にお世話になりとてもいい1年になりました。

年末は毎年バタバタで1年の締めくくりというのを実感します。


今回は、今年のブロックスを振り返ってみました。


今年は、新たに防水工事チームが結成しました。

防水工事チームは20代で結成された若いチームで各現場を自分たちで段取りから担当しています。

施工出来る防水工事の種類も沢山あります。

ウレタン防水・シーリング・長尺シートなど他にも色々な工事を施工しています。

仕事はとてもまじめにやっていますが会社に帰ってくると良い意味で騒がしくワイワイ騒いでそそくさと帰っていきます。

ONとOFFのメリハリがしっかりしているので見ていてとても安心できます。

若手グループなので機動力もありブロックスの進化の推進力にもなっています。


塗装工事チームは今年から大規模工事もやりつつ小工事の方にも力を入れてきました。

1人の社員は5年目と社内ではベテランになってきました。

工事内容の打ち合わせから人が現場に足りてないときの応援を呼ぶ段取りなどリーダーとしても大きく成長した1年だったと思います。

ブロックスの工事内容は、塗装工事が7割を占めています。

その中を前線で支えているのが塗装チームなのでとても貴重な存在です。

塗装チームも年齢が若く常に自分たちで考え試行錯誤し今までの現場を収めてきました。

常にブロックスの顔となるメンバーなので来年も期待しています。


そして今年色々な意味で革新の起きた管理チームは怒涛の1年だったと思います。

特に1番の若手が非常に努力しお客様からの信頼を勝ち取ってきました。

ブロックスでは、上司の意見が優先ではなく年齢は一切関係無しで全体意見を出し合い前進していこうと何年もやってきました。

管理部隊も若い人中心で大規模工事から中規模工事を100件以上こなしました。

新たなシステムを導入し作業効率を高めたりSNSを始めてみたりなど若手中心だからこその成長がありました。

管理チームはこまめに連絡を取り合い報連相の徹底をしてきました。

時に起きるミスなどを改善するために全員で考え質を高めようと色々な話し合いがありました。

来年に向けても大規模工事の準備などせわしないですが彼らの存在なくして成長はありません。

来年も気を引き締めて頑張っていきたいと思います。


ブロックスの事務員さんは、今年1人から2人になりました。

大規模工事が増えてきたので現場で使う図面をキャドで作成してもらったり多岐にわたり現場を支えてもらっています。

何事にも冷静で迅速な対応をしてもらい現場サイドは本当に頭が上がりません。

会社の為をと常に色々な場所への気配りがあり大変助かっています。



今年も、各自が去年よりブロックスの代表としてどの現場に行っても恥じない様仕事をしてきたと思います。全ての社員に感謝しています。

建設工事では数えきれないイレギュラーが存在します。

そのたび頭を抱えますが全員で乗り越えてきたのが今年の大きな収穫だと思います。

人の成長無くして会社の成長はありません。

人材不足のこの時代で悩みはどこの会社にも存在すると思いますが、今いる社員を大切にしお仕事を頂いているお客様を大切にしコツコツ来年も信頼と実績を積み上げていきたいと思います。

感謝を忘れずに来年も突き進みます。


本年も皆様には、大変お世話になりました。

来年も何卒よろしくお願い申し上げます。